乳房切除術(胸オペ)

※保険診療適応外の自由診療になります。

乳腺切除について

最近、性同一性障害(FTM)でお悩みの方も多いかと思います。
乳房切除では、術後の通院が必要最小限ですむ方もいらっしゃれば、定期的に診察し、適宜加療を行っていくことが必要になる場合もあります。そのため、場所選びと担当医を重要視することをお勧めします。

■場所選び
数ヶ月から1〜2年先までを考えた通院できる専門医院選ぶことで、満足のいく治療へと繋がります。
海外は手術費用が安く、症例数が多いですが、言葉やアフターフォローの問題などがあります。

■担当医
ご自身の十分な意思疎通を行える担当医を選ぶことが重要です。
疑問点などを十分に話し合い、信頼関係が構築された上で治療の計画をたてることが、満足のいく治療へとつながります。

なにか不安なこと、疑問点などありましたらお気軽にご相談ください。

大切にしている5つのこと

1. 形成外科専門医の院長が
    一貫して対応

大船T‘s形成クリニックでは、「誠意と思いやりの医療を提供する」ことを心がけています。
    認定専門医の院長が診察・治療・アフターフォローまで責任を持って担当しますので、良い治療結果に結びつきます。

2. 手術のリスクをご理解
    いただく

手術におけるリスクを極力ゼロに近づける最大限の努力・注意を払っても残念ながらリスクをゼロにすることは難しいです。 どのようなリスクがあるのか十分理解した上で治療を受けていただくことが患者様の安全に繋がります。

3. その方にあった手術法を
    提供する

手術前の状態によっては手術法もいくつか選択肢が出てくる場合があります。
    ご要望をお伺いした上で、手術法の提案・決定を行っていきます。

4. 手術後24時間
    いつでも連絡・対応可能

非常に稀ですが、緊急を要するトラブルも起こる可能性があります。しかし、そのほとんどが手術後8時間以内に起こります。
    当院では手術後24時間はいつでも連絡が取れ、緊急時は夜間でも処置を行えるようにしています。より安全な治療を提供できるよう努めています。

5. プライバシーに配慮した
    個室待合室

完全個室の待合室を用意し、患者様同士がお顔を合わせる事が無いよう配慮させていただいております。人目が気になって今まで受診しにくかったという患者様からも大変良かったとの声をいただいています。

来院から手術までの流れ

• 1ご予約

ご質問・ご相談などお気軽にお問い合せください。

電話・メール等でまずはご予約ください。
    ご質問、ご相談なども
    お気軽にお問い合せください。

• 2カウンセリング

手術前には、担当する医師が悩みや不安に応じてじっくりとカウンセリングを行います。
    その後、手術方法をご説明いたします。

• 3ご希望の仕上がり確認(デザイン)

ご希望の仕上がり(デザイン)を医師と最終確認します。
    確認後、納得していただけましたら手術の準備を開始します。

• 4手術

手術は全身麻酔で行います。
    手術時間は乳房の大きさによりますが、2~4時間前後です。

手術後2時間ほど回復室でお休みいただいて帰宅となります。
    ※ 合併症のリスクも入院治療と変わりがないことから、日帰り治療を行っています。
    ※ 安全のため初診日当日の施術は行っていません。
    ※ 切除した乳腺は乳がんチェックのため組織検査を行います。

• 5アフターフォロー

手術翌日、7日後、1ヵ月後が通常の再診スケジュールです。
    遠方の方、お忙しい方は通院時期、回数についてご相談ください。

たるみが残存した場合などの修正は半年~1年後に行います。

手術法と料金

手術法Ⅰ 乳腺摘出術(U字切開)

【適応】
バストの下垂がなく、皮膚の弾力性がある場合

• Before
    脂肪吸引の後、乳輪の周りを半周切開し、乳腺を切除します。
  • After
    傷は脇の下と乳輪の周り半周になります。

術前・術後のアフターケア

手術時間 約120分
術後の通院 3〜4回程度
入院の必要性 なし
血栓形成(静脈塞栓)のリスクを軽減でき、これまでの経験から合併症のリスクも入院治療と変わりがないことから、日帰り治療を行っています。
麻酔 全身麻酔
シャワー 3日目から可能

※血栓形成とは
長時間同じ姿勢を続けることによって、血管の中に血液の塊ができてしまうことです。
血液の塊が肺の血管に詰まると重大な合併症を引き起こすことがあります。

手術のメリット
  • 傷あとが小さい
  • 乳輪乳頭の感覚が保たれる
  • 乳輪乳頭壊死のリスクが低い
手術のデメリット・リスク
  • 血腫
  • 乳輪・乳頭の感覚の一時的低下
  • 乳輪・乳頭の部分壊死の可能性

料金の目安

乳腺摘出術と全身麻酔 605,000円(税込)

手術法Ⅱ 乳房切除+乳輪乳頭移植

【適応】
バストの下垂が強く、皮膚の弾力性がない場合

• Before
    胸の下側で皮膚と乳腺を切除し、乳輪・乳頭を新たな位置に移植します。
  • After
    傷あとは乳輪周囲と胸の下にきます。

術前・術後のアフターケア

手術時間 約180分
術後の通院 3〜4回程度
入院の必要性 なし
麻酔 全身麻酔
シャワー 洗髪、お腹から下は3日目から可能
手術のメリット
  • 皮膚のたるみを切除できる
手術のデメリット・リスク
  • 血腫
  • 傷が大きい
  • 乳輪・乳頭の感覚低下
  • 乳輪・乳頭壊死の可能性

料金の目安

乳房摘出術と全身麻酔 770,000円(税込)

修正手術について

当院の治療方針フローチャート

お支払方法

現金、クレジットカード、デビットカード、医療ローンがご利用いただけます。

使用可能なカード

• J-Debit
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS

医療ローンについて

分割払いの場合、医療ローンを組んでいただくことになります。
医療ローンは提携している信販会社の審査があります。

よくいただくご質問

診断書は必要ですか?
診断書があることが望ましいですが、診断書が無い方の治療も行っています。
ホルモン補充療法は行っていないのですが、手術は受けられますか?
ホルモン補充療法の有無は特に関係ありません。
未成年ですが手術は受けられますか?
18歳以上の方であれば手術を受けられますが、未成年者の方は親権者の同意書が必要になります。
初診日に手術を受けられませんか?
術前検査を行い、手術を安全に行う準備が必要になりますので、手術は後日になります。

乳房切除術(FTM)のQ&Aをもっと見る

これまで多くの乳腺摘出術、胸部形成術に携わってきました。そして「悩み、コンプレックス、ボディイメージの違和感」を解消することの大切さを実感し、これからも少しでも皆様の力になれればと考えています。手術にあたってはガイドラインに沿った治療を推奨していますが、その他のケースも個別に対応していますのでご相談ください。

麻酔について

「全身麻酔は危険では?」
多くの方が不安に感じていらっしゃいます。

私は「手術方法と患者さんの状態に適した麻酔方法を選択することが最も安全です。」
とお答えしています。

代表的な麻酔方法

当院で採用している麻酔方法

全身麻酔

当院では気道(空気の通り道)を確保したうえで、覚醒(目が覚めること)が早い麻酔薬を使用し、呼吸機能は残したままで行う全身麻酔を採用しています。

現在のところ、この方法が最も重篤な合併症が少なく、日帰り治療に適した方法であると考えています。

• 局所麻酔

1回で使用できる薬剤の上限が決まっており、乳腺切除(胸オペ)のように広範囲に麻酔を効かせなければならない場合はかえって危険です。

• 静脈麻酔

美容クリニックなどでよく行われる方法なのですが、麻酔が浅いと痛みのコントロールが不十分ですし、麻酔が深くなりすぎると気道(空気の通り道)が確保されていないため呼吸停止などのリスクが高くなります。

• 硬膜外麻酔(背中から管を入れる)

硬膜外麻酔は有効な麻酔方法の一つですが、針の誤穿刺をしてしまうと入院治療が必要になることや神経の近くで出血させてしまうと麻痺などが生じるリスクがありますので、入院を前提とした施設で行うべきだと考えています。

タップするとお電話がかかります 0467-47-3711 診療時間 9:00〜17:00(木曜・日祝休診) 0467-47-3711 診療時間 9:00〜17:00(木曜・日祝休診)